毎度様です。
一週間の始まりなので月曜日気分でいましたが、火曜日でした。
なんだろうこのお得気分。
少々短い今週も頑張ってまいります。

さて真冬まっただ中の北海道。
昨日は網走から流氷初日の報せがありました(斜里のほうでは一部接眼しているとか)。
札幌の街なかに行くと、
自衛隊車が雪まつりの雪像の雪を運搬しているところに遭遇したりと
これから2月にかけて冬まつり雪まつりが目白押しとなってきます。

スポーツも冬らしく、今月からスキージャンプの大会が続きます。
というわけで日曜日はW杯ジャンプの女子大会を見に行ってきましたよ。
日本女子チームを応援しました。

毎冬一度はジャンプ台に足を運ぶ生観戦好き派ですが
男子の大会が大倉山だけになってしまっていたので、
ノーマルヒルの宮の森は10年以上ぶり…
景色を完全に忘れきっていました。懐かしすぎた…

IMG_8752

これでも十分迫力がありますが、大倉山だともっと凄いです
(フライングヒルとかどんだけ恐ろしいんだろう…)

試合の方は、1本目の風のコンディションがすこぶる悪く
ゲートに入っても2度3度と赤信号で出られない選手続出…
高梨沙羅選手もそんな難しいコンディションの中7位スタート。

テレビでは1時間の放送枠で収めますから、
次々選手が飛んでくるイメージですが現地は違います
止まればその度 待つ…信号が青くなるのを寒風の中で 待つ…
途中から見ている方も苦行と化してくる…
ジャンプよりも過酷な観戦環境はない とファンの間でも囁かれています…

2本目になると今度は雪が!
でしたが、風のほうはすこし収まってスムーズに進行。
7位だった沙羅ちゃんは2本目この日の最長不倒距離で見事逆転優勝でした。

IMG_8766

真ん中にいるのが沙羅ちゃんですが、まあ見えません

今週末は大倉山でHTB杯STV杯、そして来週末は男子のW杯。
レジェンド葛西の登場ですよ!

観戦環境は過酷ですが、ジャンプも生で見ると迫力が違います。
大倉山だと屋内で観戦出来る環境もあるので、
見たことのない方は是非一度どうぞ。
上のHTB杯のリンクから飛ぶと、なんと招待券がDL出来ます…!