毎度様です。
今週は週のどまんなかに祝日があるので、
2日働いては1日休み という変則的な一週間です。
そしてこの休みの多い週が明けたら来週は展示会で稚内・名寄へ…
(ご来場お待ちしております)

先週雪まつりが始まったと書きましたが、
昨日は雪まつりなのに雨…という
雪像も一部欠けたりして、補修作業が行われているようです。
この時期に雨が降るほど暖かくなっても、
だいたい翌日には平年の気温に戻る=解けたものがみな凍る
というわけで、会社の前の道路も立派なスケートリンク状態です。

IMG_9016

つらい
こんなのがどこまでも続いている…

早く雪が降ってしっかり積もっていただきたい…
今年の冬は雪の量はそれなりにあるようですが
いかんせん途中で暖かくて解けて凍るを繰り返しているので
見た目も綺麗じゃないし歩きにくいで感じ悪い冬です。

そんな中、雪まつり共催イベントでNHK札幌放送局では
ドラマ「マッサン」の写真展と8KスーパーハイビジョンのPVがありました。
去年の今頃私の睡眠時間を大いに見だしたソチ五輪の
フィギュアスケート羽生くんのSPと真央ちゃんのFSが見られるというので
どんなものかと興味を持って行ってみました。

4Kテレビとか全然興味なかったんですが。
350インチ大画面で三次元音響で見る世界は驚愕!
臨場感がものすごく、本当に会場で見ているかのようでした。
8Kは高解像度すぎて3Dに見える という記事を見ましたが本当にそう。
紅白歌合戦とか普通に観客として見てるような感じでした。
なんというかすごい立体的。

試験放送は来年からで、実用放送は2018年を目処にということなので
平昌五輪&サッカーのW杯は8Kで見られるのだろうか…
2020年の東京五輪をテレビ買い替えの機会にするのだろうと思いますが
昨日の画像を見たら、きっととても高いだろう8Kテレビが
欲しい気持ちいっぱいになっております…

8Kテレビが買えるように今週も一週間頑張ります。

IMG_9010

マッサンのポストカードもらってきました〜