おはようございます。
先週の今頃は暑さでうめいており、そのまま一週間ずっと呻いたままだったのですが。
土曜日から少し暑さが引いてきまして、今日は曇天で扇風機も回しておりません。
先々の週間天気予報を見ても、最高気温がふたたび30℃とかトンデモな数値を予想していたりはしないので、ようやく秋に入ったのかなという気持ちでいます。

こちらは暑さで苦しんでいましたが、北海道の十勝地方では先週の台風で大きな被害に見舞われた町がいくつかありました。あらためてお見舞い申し上げます。
水害で農作物がだめになったり、一部地域では今も断水が続いているようですし、また交通機関にも大きく影響があります。一刻も早い復旧をと願います(関係機関の皆様お疲れ様です)。

お取引先様からも心配の声はいただきますが、こちらは先ほど書いた通り「暑くてつらい」程度の問題しかなかったのですが、陸路が各地寸断されている関係で輸送に大きな乱れが出ているようです。今日も朝から、荷物が入らないなどの声が。

コンテナが滞留している関係で、書店に行っても1日~発売予定の本の入荷が全て未定となっていました。遅れるというのは見ても、「未定」というのは滅多に見たことがないので、こんなところにも被害の大きさが感じられます。

十勝毎日新聞の電子版が一部無料で読めるようになっているのですが、陸路では唯一の頼みの綱の道東道も混雑しているようすが見て取れます。こちら
移動には余裕を見なければいけませんね って営業が今週こっち方面に行くようですが…

IMG_4587

今月は台風などの被害にさらされることなく平穏にいきたいものです。
千歳川も何もなければこの通り普通に綺麗な夕景になるのですが。

では今週もよろしくお願いいたします。