毎度様です。
12月2週目突入の月曜日。4週間後の月曜日は来年だ!とカレンダーを見つめる季節です。
この週末は少し暖かくて積もっていた雪もあらかた解けてしまいましたが、また今夜から降るのかなといった天気予報です。11月の最初に雪が積もってどうなるかと思いましたが、その後はむしろ平年より少ない感じですね。
…このところ毎年こんな感じな気がしますが。

さて北海道では、昨日でJR留萌線の留萌~増毛間が営業を終えました。
割と列車好きな方ですが、この路線は遂に乗らずじまいで終わってしまいました。
鉄道関係のグッズ製作については時々あれこれお手伝いさせていただいていますが、江差線もそうでしたが廃止のさようならグッズはなかなか感じるものがありますね。
自分が入社した頃は北海道内の小中学校の統廃合が続いていて、北海道から来る学校の案件は「廃校記念」が多くて寂しいねとメーカーさんに言われた事など思い出します。

自分の実家の方の線路ももう遠い昔に廃止になっており、何か他人事でない寂しさを感じます。
なくなってしまうとなんだかんだ不便、いっぽう実際本当に鉄道移動をあまりしていないからなあ などと色々思うところがあります。

IMG_9599

江別の駅ですが、この赤い列車も今はないものですね。

なにか月曜日なのにしんみりとした話題ですが、今週もよろしくお願いいたします!