札幌の大通ビヤガーデンは昨日で終了。
開催期間中に消費されたビールの量は過去最大になりそうだとか。
私が消費した分も数リットル含まれていますね…
そして昨日は夏の甲子園、駒苫が登場。
田中投手が制球に苦しみ、しかし14奪三振。
次の対戦相手が今日の結果を受けて青森山田高校となりました。
見応えのある対戦となるでしょう。
お盆休みの楽しみのひとつですね!

という話の流れとは全く関係なく、
今日のお題目は「昇華転写」についてです。

P1000402

昇華転写とは、白ベースのポリエステル生地にフルカラーの図案をそのまま転写する画期的な加工技術です。
従来の転写や印刷と比べて下記の点が優れています。

【1】インクの色素が生地の繊維に入り込む形で着色するので洗濯強度が強く、発色のよい仕上がりになります。
【2】使用する色の数に応じた版を作製する必要が有りませんので、特に小ロットの場合は割安で作製出来ます。
【3】自由な発想でデザインしたものを忠実に表現出来ます。
写真画像や細かな多色マーク・ロゴも問題有りません。
(但し一部出にくい色があります)
【4】生地の段階で昇華転写してから縫製することも可能なので
ランドリーバッグや、クッション等全面柄のグッズが作成出来ます。
従来技術では不可能に近かった、
デザイン性に優れたアイデアが実現出来ます。
(画像は写真を転写して作成したナップサック)

Tシャツへの転写はもとより、転写の技術を生かしたグッズを
今後も考えていきたいと思っています。
展開商品、単価、ロット等のお問い合わせお気軽にどうぞ。