0125

この冬の札幌・江別方面はここまで平年より雪の少ない日が続いてましたが、昨日から少しまとまった雪になりまして。
画像は今朝の会社の窓からの景色と社屋の前です。今回も携帯カメラです!こうやって載せると社内の人間たちが喜ぶ(笑
きのうは名古屋から取引先の方が来られて「寒い」とおっしゃられてましたが、それでもまだまだ寒さは緩いほう。

雪国の冬のくらしは、あちこちに助け合いがみられます。
除雪の入っていない歩道を歩く時は、歩く場所がなくけものみち状態なので一人しか歩けず、道を譲ったり譲られたりしながら歩きます。
相手を思いやる のが当たり前になります。
それは「そうしないと暮らしていけないから」だと以前どこかで読みました。
車なんか特にそうですねー。
この冬道で自分のことだけ考えて運転したら命にかかわることもありましょう。

北国の冬は譲り合い…
たまに美しくまとめてみました。(S)
0125-2