昨日おとといと、サッカーの試合を見るために何気なく福岡まで行ってきていました。
札幌から福岡に1泊2日とは もったいない とよく言われますが
サッカーファンの人たちには特に珍しくないことで…

福岡に行って、タクシーに乗ったり飲み屋に行ったりしたわけですが
行く先々で「札幌から来た」というと「日ハムすごいね」と必ず言われ。
福岡は特にソフトバンクのお膝元ということもあって、
余計に気にされるのだろうと思いますがそれにしても認知度はすごいものです。
「すごく盛り上がっているよね」
「札幌は野球もサッカーも熱いね」などと言われたり。

同じ頃、バスケットボールのレラカムイ北海道もホーム初戦を迎え
こちらも初めてのホームで連勝、観客も2日間とも4千人を超える大入りだったそうで
試合を観戦に行ったバスケ好きの友人も軽く興奮していました。

ほんの10年ちょっと前まで、
札幌にはバスケどころかサッカーも野球も影も形もなかったことを思うと
本当に短期間で凄い盛り上がりだな と普段サッカーに関わっている自分でも思います。
北海道は経済状況もぱっとせず、暗いニュースが続いていたりするので
スポーツの分野の明るい話題は特に希望に感じられるようですね。
我々も仕事で関わることも少なくない分野なだけに、
公私ともに(笑)応援してゆきたいところです。