毎度ありがとうございます。
先週の土曜日は臨時休業で社内研修を行うという話でしたが、実際何の研修会をしていたのかというと「パークゴルフ」。

HP上では特に展開していませんが、当社ではパークゴルフのクラブやボールなどを取り扱っておりまして、年間それなりの売上があるのですが、売るからには競技のこともちゃんと勉強しなければならない というわけで。
株式会社パークゴルフビューの梶原社長にお越しいただき、パークゴルフの歴史や現状などをレクチャーしていただきました。

パークゴルフは今年で競技発祥から25年。
北海道内には既に800ものコースがあり、愛好者の数も70万人といわれているそうです。
近年は本州にも愛好の輪が広がり、週末になると札幌近郊のパークゴルフ場に本州からのお客さんもプレーを楽しみにやって来られるとか。
健康づくりのために有益であるとか、ビジネスチャンスとしてどうか などといったお話を伺って、午後からは会社近くのコースで実践となりました。

勉強会はともかく なにゆえ実践までしなければならないのかと、パークゴルフ経験度ゼロの私などは思ったわけで、やる気は1ミリもない状態でしたが

002
コースを訪れるとこのように立派に「ゴルフ場」の雰囲気

クラブとボールを初めて持たされて、社長のスパルタ教育を受けさせられながら、いきなり18ホールの旅へ行かされます。すべて受動態です。

001
社長の雄姿 帽子は大切!

ド初心者の私はトータルで100以上も叩いたわけですが、それでも生意気にもパーだのバーディだのを出せたホールもありました。その時だけ石川遼くん気分
こうなるとやる気は3センチぐらいに伸びるものです。

初心者の感想としては、思ったよりはるかに気軽でお金もリーズナブル 用具もあまり必要ない ということで 非常に敷居の低いスポーツだと思いました。
ゴルファー気分でグリーンを歩けるというのもいいですね。
この日もホールを回る人達の姿は切れることなく続き、なるほど人気のほどを伺い知ることができました。

とはいえパークゴルフももっと競技人口を増やして盛り上げたいということで、今後のいっそうの普及活動も期待されます。
初心者にも優しい指導者がいれば面白いだろう と思いました。
いや何でもないですよ

梶原社長さま ありがとうございました!
008_1
社員のみなさん

にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
↑ランキング参加しています。クリックしていただけると大変うれしいです