おはようございます。
突然ですが江別は先週末が神社の例大祭でした。

APC_0597-hdr

9月に入りまして各地秋祭りの季節ですね。
神社のこうした提灯はあまり手掛けたことがないですが、神社幕や幟は時々お話を頂いて製作することがあります。
使い込んでボロボロになった神社のぼり(※現物)をお預かりして似たものを作ったりですとか。
このあたりいくら時代がデジタルになっても作る時は結構アナログなものです。

秋は特に北海道にとっては食のお祭りでもありますね…。
土曜日の試合に勝ったので楽しくオータムフェストに寄り道して祝杯を上げてきました。
サポーターの方々が同じようにあちこちで美酒美食を楽しんでおられました。負けてもサッポロクラシックはいつも美味しいですが、勝つと格別です。

レバンガもPSGを勝利したり、9日には陸上で桐生選手が日本人としてついに9秒台を記録したり、また昨日はカーリングで地元北海道のLS北見が平昌五輪の出場権を獲得したりと、スポーツの秋な話題も満載の週末。
桐生選手の記録はコンサドーレの試合が終わった後にスマホに速報が来ていて、周囲の試合帰りのお客さん達も早速話題にしていました。

収穫の秋で食ってばかりいると健康的にアレなので、そこは正しくスポーツの秋として運動をしたいと思いますが、毎年「したいと思う」だけで終わるのが目に見えています。
そんな今週もよろしくお願いいたします。