おはようございます。
昨日昇格プレーオフが名古屋の勝利で終わり、Jリーグ2017シーズンがめでたくも終了しました。
応援しておりますコンサドーレは残留を果たしてのち3連勝でシーズンを終えることができました。
来季は上位を…ということは先ず言わず(笑)、まずは今まで一度も果たしたことのない複数年残留を目指して頑張ることになりましょう。皆様一年間お疲れ様でした。
そして優勝の川崎さんはおめでとうございます

サッカー自体は今週もクラブワールドカップで浦和さんが出たり、またU-20の試合などもありますね。
個人的にはサッカーのオフ突入と共に冬季五輪に移動していきます。今週はグランプリファイナルだ!

そしてサッカーがオフになるということはもう年末というわけでして、12月突入です。
4週間後の月曜日は2018年になっています。

先日報道がありましたが、2019年には元号が変わるということもありまして、平成単体で呼べる最後の年になりますね。カレンダー業界さんは元号の変更で大変そうですが、当業界は今から準備出来るものは特に思い当たらないですが、毎年製作させていただいている表彰楯などの元号は全部変えなければいけないな~と思っています。
元号の入っている伝票は作り変えなければなので、来年は印刷業界さんが大変でしょうか…で玉突きであちこち影響が出そうです。今のうちに色々考えておかなければ。

平成29年も残りわずかですが、今週もよろしくお願いいたします。

APC_1610-hdr

ドームのサッカー芝も一年間お疲れ様でした~