おはようございます。
3月も第3週目に突入しましたが、まだ雪が降ってというか新たに積もっています。
先週は大雨で、雪道が雨に晒され氷路面となりそれはそれは地獄の沙汰でしたので、新しく積もると歩きやすくはなりますが、なにか違う気がとてもいたします。

外はまだまだそんな有様ですが、札幌ドームの中は一足先に春!

APC_1792-hdr

天然芝!
札幌市内で一番早くに芝の匂いを感じられるのが開幕戦の楽しさのひとつ。
そして新しい監督を迎え、美しい先制点を挙げ…そこまではよかった!そのままで終わってはくれなかった!悲しいです!

こうした悲しみのあとに来る喜びこそが格別なのだ、悲しみを憎んではならない…と、長いこと応援していると人間最終的に詩人になります。

昨日は東日本大震災から7年ということで、特集番組もいくつか見ました。
当時は取引先で被害に合われた方も何軒かありましたので、何年経ってもそう忘れるものではないです。が、自身の防災に対する備えについては危機感が薄れている気はしています。

先日の大雨で江別市には洪水警報が出ましたが、この会社のある位置はハザードマップで真っ赤な地域ですし、実際昭和56年の水害のときには荷物を片付けるなどの対応に追われたらしいです(さすがにその頃に社員ではないので伝聞)

サッカーの結果でガッカリ出来る当たり前の日常を有り難いと思いつつ、いろいろ備えも新たにしなければと思います。
無理な納期にも備えたいですが、同時に無理な納期にならないよう備えていただければとも…
そんなこんなで今週もよろしくお願い致します。