おはようございます。
3連休明けの火曜日ですが、どうも月曜日気分。
贅沢なことに今週末もまた3連休で、地震休暇(!)も合わせると今月本当に働いていないな 自分…。(休みに飽きるタイプです)

台風+地震からもうすぐ2週間ですが、余震も日々減ってきているところです。が、まだ時々震度4ぐらいのやつが起きるとビビってしまいますね。
昨日の明け方は6日の地震と時間帯も同じだったので余計に。寝直しましたけど。
今日出社してきたらストーブの耐震が働いていてエラーが起きていました。
江別も結構揺れたのね…

自然災害と停電が襲ったことで、北海道内の観光業が大打撃を受けているというニュース。
観光PRにも関わりがあるのでこれは気になる事態です。
同じ北海道であっても、今回大きな被害の出た地域と、例えば知床など道東方面では300~500km離れているので、「東京で地震があったので東北に遊びに行かない」みたいな話なのですが、これは日頃から伝わりにくい北海道の広さでもありますね。

APC_2155-hdr

本当はもっと観光客がたくさんいたかもしれない道庁

秋の北海道は収穫の秋で一番美味しい季節なのでもったいない…

ので、積極的に自分達で食べてしまおう

というわけで15日からさっぽろオータムフェストが始まりました。

人出が減るなら混雑しないで食べられるかな、と考えた私のような市民がたくさんいたようです。
15日は観光客2割減→市民がその分1割減、昨日一昨日は平年並みの人出に戻ったようです。
まあSNSで「食べてます」画像自慢されたらそりゃみなさん私もとなりますよね。

IMG_0545

これは人出が減ったと言われたほうの土曜日のものです。十分混んでいる。

IMG_0559

日曜日には札幌駅で宗谷地方のPRをやっていて、出汁之介に会いました。
猿払村のホタテのみみ燻製も頂いてラッキー(美味しかったです)

お仕事的な支援ももとよりですが、それ以外でも見た人が「自分も行きたいわ」と思うような観光支援活動ができればと思っています。要するに食べて遊ぶ。

そんな感じですが今週もよろしくお願いいたします!