おはようございます。
何気なく先週の更新が休みになっていましたので2週間ぶりです。

その間に雪の報せが…今年はまだありませんで。
去年の今頃は初雪が観測されていたんですよね。
ただ社内ストーブは既に稼働中です。
通勤に手袋も登場しました。冬まっしぐら!!

ブログの中の人は日頃社内でデザインデータを作っていますが、
かれこれ25年オーバーでAdobe製品にお世話になっています。
そのAdobeから次世代技術が先日発表になったのですが
こちらに詳しいです)
私達のようにソフトを使っている人たちはもとより、それ以外の方々が見ても驚くようなものばかりです。
録音された鼻歌がそのまま違う楽器で演奏出来るようになるとか…

いろいろな技術やソフトの普及で「誰でも(ある程度は)簡単に」ということが実現されてくると、ではプロとしてはどういうものを提供していくか?ということが問われてきているのかな…と考えると若干頭を抱えますが

我が社で手がけているものは立体になるものがほとんどなので、
二次元のデータとして作ったものが3次元の世界に出てくる面白さがあります。
素材も布だったり金属だったりアクリルだったり様々。

新しい技術とそういった素材関係に対するノウハウ的なものをどう融合させるか
中小企業なりに考えることはいっぱいありそうです…
その前に新しくなったIllsutratorに慣れなければとかまあ色々。

IMG_0720

先週の金曜日の会社近郊ですが、今日も同じようなお天気です。
雲ひとつなく冷え冷え!

それでは今週もよろしくお願いいたします!