【オリジナルグッズを作るなら!】パル・コーポレーション

北海道は江別市でいろいろなオリジナルグッズ・ノベルティグッズの企画制作をしています。 ここでは無駄に社歴の長いデザイナーがゆるゆると日々の業務その他雑談を語ります。

さまざまな商品

流行は繰り返す?(ループタイの話)

毎度様です。
お昼ですが扇風機を回さずとも過ごせております。
午後からはどうかな。日々秋に近づいている感。

日経MJを購読しているのですが、
一昨日の最終紙面記事は「ひもタイ」の特集でした。
私達は「ループタイ」と呼んでいるものですが
20年ほど前のシニア層アイテムだと今まで認識してましたが
最近若い人達の間でおしゃれアイテムとして注目され始めているとのこと。
(さらには節電の影響もありですかね)
20年前の流行だったら今の若い人知りませんもんねえ。
流行ってほんと巡るもんなんだなーって実感しました。

我が社で作っていたカタログにも、
20年以上前のものには載ってましたよループタイ。
オリジナルのマークを入れて作る!みたいな。
当時で「おじいちゃんたちのおしゃれ」「流行の外」と既に思ってましたが
平成の世になってカタログへの掲載も見かけなくなりました。

すっかり見なくなったと思っていた商品が
こうして新たに脚光を浴びることもあるんだーと思うと
古いカタログを見返してみようかしらと単純に思ってしまいます

20110823

平成元年はまなす国体の記念ループタイ
わたくし秘蔵のカタログコレクションから抜粋してみました。
これだとおしゃれアイテムにはやっぱり見えない…笑
昭和だ〜〜

華やかな気分だったので紙バラ

おはようございます。
昨夜はサッカーのアジアカップ準決勝で興奮しましたよ。
夜中にギャーとか声を上げて、
隣近所の人は一体どう思うかと思いながら…
隣近所の人もみんな見てくれていれば問題ないのですが

パルさんのブログの中の人は前々から本田さん贔屓ですが
長谷部さんステキーとか川島さんステキーとか日替わりで移り気
それだけ個々の選手が輝きを日替わりで放っているということなんでしょうね! と いうことにしておきましょう!

決勝は土曜日の夜中です。たのしみ!

そんなわけで今日の気分は華やかです。
華やかだったので作業途中の紙バラの写真など撮ってみました。
先日書きましたが、
このバラの下に入学とか卒業のリボンを取り付けるのですよ。
オリジナルで作る商品以外にも、
こういった既製のお祝い商品も扱っているんです。
布製のおっきなバラとかもそうです。
お取引先様には「そういえば」と思い出していただけるとうれしい限り。

この紙のバラとか含めて、祝賀会なんかで使われるリボンの数々を
「徽章リボン」とか「団体徽章」と呼びます。びしょう じゃなくて きしょう。
なんで「団体」なのかは謎…

paperrose
livedoor プロフィール
記事検索
営業日カレンダー
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
コンサドーレ札幌も応援しています

同友会
bnr_sapporo
札幌モーターショー2016
bn-sms2016-180-60