毎度様です。

昨日の江別市は朝の最低気温が一桁目前だったようで…
今朝も夏の終わり感全開です。トンボも赤いし。

昨日は個人的に赤れんがテラスのプレオープン見物してきましたが
道庁の横にさまざまな食を楽しめるビルがあるというのは
観光の人の流れにも影響しそうですね〜。
鶴雅のビュッフェに行ってみたいですが、
プレオープンでも人が並んでいる世界だったので
大混雑しなくなるのは 果たしていつのことか…

それはともかく

長年のお取引先様から、

「10年前に作ったやつなんだけど追加作れる?」
「確か20年ぐらい前に…」

という問い合わせがたまにあるので
これまで作って来たデザインデータはすぐにわかるように一覧にしてあり
…それが1987年から、何気なく27年分たまっています。
デザインデータとして残っているのは、Macを導入した1992年からですが
たまに「30年前のものなんだけどデータある?」とか聞かれて
その時代データじゃないです
データが当たり前の時代になったのだな〜と

1990年代の記念品で定番のように作っていたのが
テレホンカード。
当時はコレクターもいらっしゃいましたよね。
無地のテレホンカードに印刷をするので、実際には500円分のカードを
記念品としては千円ぐらいで販売するのが普通でした。

テレホンカードの時代から、2000年代に入ってくると
今度は 携帯ストラップ の文字が代わりに目立つようになりました。
テレホンカードを記念品として提案したのは2005年が最後でした。

未使用のやつは今も電話代の支払いに使えるんでしたっけね?
うちに、あるんですよ 未使用のものが…
でも当時自分で版下作ったやつだから、思い出すぎて売れない…

IMG_5822


また時間があったら他の記念品についても書いてみようと思います。
なのでその1。