【オリジナルグッズを作るなら!】パル・コーポレーション

北海道は江別市でいろいろなオリジナルグッズ・ノベルティグッズの企画制作をしています。 ここでは無駄に社歴の長いデザイナーがゆるゆると日々の業務その他雑談を語ります。

写真日記

寒さ厳しき折…

毎度様です。
先週は月曜日が休みだったので一週間が短く、ブログを更新する間もなく過ぎていき…今日は今年2度めの更新 というのに1月も半分以上経過しているという。時の過ぎるのは早いものです。

先週末から今週頭にかけて本州でも雪という話。
その頃道内は雪ではなかったですが、代わりにすばらしく厳しい寒さに見舞われておりました。
土日はお休みでしたので通勤時に辛い思いをすることはありませんでしたが、金曜から日曜にかけてはここ江別市も連日-21℃などという、20℃超えを記録しておりました。それでも道内の寒さランキングではトップクラスの足元にも及びません…。及びたいかどうかは別の話として…

そんな週末でしたが、昨日からようやく寒さも少し手加減している感じで、-6℃ぐらいだと「今日は暖かい…」と思うぐらいには鍛えられてきました。

本州の雪の影響で運送便に遅れが出るかと思いましたが、今のところそれほど酷い状況ではなさそうです。が、この時期は北海道から送るにも北海道へ送るにも、夏期より厳しい条件となることが多いですので、手配は余裕を持って…が鉄則になりますね。

IMG_6246


会社の近くの千歳川べりでは獣の足跡が見える季節です。
鹿だろうか。(写真を撮っている人間の姿も写っている)

それでは今週もよろしくお願いいたします!

残暑…!

毎度様です。
先週末から夜が急に涼しくなりまして、湿気もなくなってきたし
北海道マラソンも昨日で終わったのでいよいよ秋か…と思っていましたら今日は札幌でこの夏の最高気温到達だとか。江別もそうなような気がします、30.6℃…

扇風機と外からの風しか頼るものがない社内は地獄の沙汰です。
働いていても頭が回らない…
でもこの暑さも、もう数日だよね…夜には涼しくなるしね…と心を落ち着けようとしています。
これで夜になっても暑いままだったら心が折れます。

さて今週から9月です。
2016年も残り4ヶ月か~と思うと毎度のことながら目眩が…
あっという間に雪が降ってくるんだろうな~(と、やはり心を落ち着けようとしている)
毎年この時期から、鉛筆の生産が年末にかけて混み合ってきます。

たくさんご注文をいただいておりますので鉛筆本体の在庫は十分に取るようにしてはいますが、一時的に欠品になることもたまにありますので、御注文の場合はお早めにお声がけいただけると助かります。
全面オリジナルの鉛筆については繁忙期となりますので、こちらはかなりお時間を頂く事になるかと思います。ご相談からお早めにお願いいたします。。

では今週もよろしくお願い致します。(暑さにやられて弱々しく

IMG_4553

今日の1枚は先週末の江別駅。きれいな夕焼け空でした~

8月になった途端 夏!

毎度様です。
先週まで「夏とは思えない」などと涼しい夏を楽しんでいましたが、8月の声を聞いた途端に札幌でも30℃と…江別は今日で29℃とギリギリ真夏日ではありませんでしたが、ただしく夏になりました。暑いです。でも窓を開けているとよい風が入ってはきます(※自分の席の周りだけ)。

さて先週もお知らせしました通り、今週は旭川でミニ展示会が予定されています。こちら
旭川も全力で暑そうな感じの今週ですが、近隣の方は是非ご来場くださいませ。
昨日暑い社内の中で準備を皆でしていましたので…

それと今週は五輪が始まりますね~
時差的に日本の午前中に現地の夜の決勝が始まる感じなので、会社のテレビで堂々観戦とか「仕事をしているようでネットで速報を見ている」とかそんなことになりそうですが…。

個人的には五輪は圧倒的に冬派なので夏はそれほど盛り上がらない性質ですが、テレビで見られる分には欠かさず見ることでしょう。江別出身の右代啓祐選手も出場しますのでこちらも応援。

そして五輪が終わる頃には夏も終わり…となっているか、はたまた残暑で呻いているか…
そんな8月ですが今月もよろしくお願いいたします。

IMG_4450

江別の社窓から

6月に突入していました!

おはようございます。
うかうかしている間に6月も第2週目に突入していました。
もう間も無く2016年も半分が終わるのかと思うと急に目眩がしますね!

先週は北海道の一部で6月なのに雪が降るなどとんだお天気となりましたが、今日は朝からよいお天気です。
気温はまだ少し肌寒い感じではありますが、今週末からは少しづつ初夏らしいお天気になりそうですね。
札幌では水曜日からYOSAKOIソーラン祭りが始まります。
最近は本当に海外からの観光客のかたが多い札幌ですが、今週はそれに加えてお祭り目当ての人出もありそうです。

さて会社ではこのところ「コンサドーレ調子いいな!」と言われることが多いです。うふふ。
土曜日の試合では引き分けだったので連勝こそストップしましたが、0-2からの引き分けなのでまあまあ気分よく帰宅された方も少なくなかったでしょう。同じ引き分けでも追いつくのと追いつかれるのとではなぜああも印象が違うのか。
何にしても今年も相変わらず応援させていただいております。

それに加えて今季はひっそりとノルディーア北海道さんの応援もさせていただいております。
こちらは昨日のホームゲームで今季初勝利とのこと。おめでとうございます
ノルディーアの試合はまだ見に行った事がないのですが、こちらも近いうちに是非と思っております。

それでは今週もよろしくお願いいたします!

IMG_4105

備える…

おはようございます。
先週は意味もなく週明けからパタパタしていて(忙しかった訳ではないような気がする)週一更新が出来ませんでしたが会社も中の人も元気です。

まずはこの度の九州熊本地方を中心とする地震の被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます。
一刻も早く事態が収束するようにと願っております。

この地震の影響により、当社でも発送時に利用しております各運送便会社で、熊本県向けへの荷受の停止や九州地方への配達遅延などが発表されていますので、当該地域のお客様のご注文時にはその旨御確認の上お願い致します。

ヤマト運輸→http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_1604_notice.html
佐川急便→http://www2.sagawa-exp.co.jp/information/detail/78/?_ga=1.40330785.2022710735.1452821039
ゆうパック→http://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2016/0418_01.html

報道される避難所での生活などを見ていると、早く支援が届くようにと願う一方で、同じ立場に自分達が立たされた時にどうするか、備えはあるかなどと考えてしまいます。
ここ江別では数年前に大雨による断水があって、その時は生活水に大変困り備え大事…と思ったのにもう忘れてるし!備蓄は定期的に確認する習慣を身につけないとダメですね…

活断層のことなども色々見ましたが、こちらの地盤サポートマップでは住所を入力すると、自分の住んでいる地域の危険度がよくわかります。
こういうことを予め知っているのも大事ですよね。

ちなみに我が社の住所を入れてみると諸々悲惨な数値で泣けてきます!
揺れやすい地盤だし浸水するし!

平穏な日常に感謝しつつ備えを考える!そんな今週もよろしくお願いいたします!

IMG_3713

札幌では水仙が咲き始めました
livedoor プロフィール
記事検索
営業日カレンダー
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
コンサドーレ札幌も応援しています

同友会
bnr_sapporo
札幌モーターショー2016
bn-sms2016-180-60