【オリジナルグッズを作るなら!】パル・コーポレーション

北海道は江別市でいろいろなオリジナルグッズ・ノベルティグッズの企画制作をしています。 ここでは無駄に社歴の長いデザイナーがゆるゆると日々の業務その他雑談を語ります。

スポーツ

スポーツ やる方見る方

おはようございます。
先週末はやたら寒くて、道東のほうでは峠がガチで雪景色になるなど「いかにも北海道の春」という、季節の行きつ戻りつ感がありましたが、週明け一転して月曜日の今日は朝からよいお天気です。

その気温の低い土曜日、えべつ角山パークランドにて第1回PGCLカップが開催されていました。
書いている人は行っていないので「寒かっただろうな…」という想像しか出来ないのですが

ちなみにPGCLとはパークゴルフクラブリーグという、地元にいながら全国区のゲームを楽しもうという仕組みです。
このブログを見ている方でパークゴルフをやる人が如何程いるかは不明ですが、もし「なんだろう?」と思われた方がいましたらこちらをご覧ください。

なかの人はスポーツは専らやるより見る方…
W杯で中断期間に入る前の最後の試合は派手に負けてしまった我等がコンサドーレ。
久々に悲しい気分を味わっています。久々に、というのが有り難いことですが。
レバンガは日曜日にファンイベント開催でシーズンが終わり、そして来月はFリーグが開幕と、北海道内いろいろなスポーツ観戦を楽しめますね(もちろんファイターズも)。
お仕事として関わらせていただいているものも幾つかあり、関心をもって色々見ています。

APC_2029-hdr

天気だけなら初夏っぽい感じです。
では今週もよろしくお願いいたします!

ホーム開幕 そして震災から7年

おはようございます。
3月も第3週目に突入しましたが、まだ雪が降ってというか新たに積もっています。
先週は大雨で、雪道が雨に晒され氷路面となりそれはそれは地獄の沙汰でしたので、新しく積もると歩きやすくはなりますが、なにか違う気がとてもいたします。

外はまだまだそんな有様ですが、札幌ドームの中は一足先に春!

APC_1792-hdr

天然芝!
札幌市内で一番早くに芝の匂いを感じられるのが開幕戦の楽しさのひとつ。
そして新しい監督を迎え、美しい先制点を挙げ…そこまではよかった!そのままで終わってはくれなかった!悲しいです!

こうした悲しみのあとに来る喜びこそが格別なのだ、悲しみを憎んではならない…と、長いこと応援していると人間最終的に詩人になります。

昨日は東日本大震災から7年ということで、特集番組もいくつか見ました。
当時は取引先で被害に合われた方も何軒かありましたので、何年経ってもそう忘れるものではないです。が、自身の防災に対する備えについては危機感が薄れている気はしています。

先日の大雨で江別市には洪水警報が出ましたが、この会社のある位置はハザードマップで真っ赤な地域ですし、実際昭和56年の水害のときには荷物を片付けるなどの対応に追われたらしいです(さすがにその頃に社員ではないので伝聞)

サッカーの結果でガッカリ出来る当たり前の日常を有り難いと思いつつ、いろいろ備えも新たにしなければと思います。
無理な納期にも備えたいですが、同時に無理な納期にならないよう備えていただければとも…
そんなこんなで今週もよろしくお願い致します。

オリンピックが終わりました

おはようございます。
昨日で平昌オリンピックが閉幕しました。
テレビで見られるものは全部見るぐらいの勢いでいたので、今日から一体何を楽しみに暮せばよいのか…といった気持ちになりますが「Jリーグ始まってるよ」ですぐに解決します。

コンサドーレは黒星スタートとなってしまいましたが、まだまだ始まったばかりなので細かいことには動じていません。J1での2年目の開幕戦で新監督で相手が広島…というのは2002年と全く同じだったのですが、あのときのスコアに比べたら…!
暖かくなれば強くなるでしょう(簡単)早く春よ来い~

五輪は競技も楽しんでいますが、仕事柄一般の方々が気にしないようなところを気にしてしまいます。
客席で振られる日の丸の「赤い部分大きすぎない?」「手に持ってるから折り返されてるだけだと思うよ~」「90×135の旗は手に持つには大きい」などという会話を社内で繰り広げました。

個人的にはメダルに競技名が入っているのがとても気になっています。
羽生選手でいえば「Figure Skating Men Single Skating」って入ってたんですよね。
あれイチイチ競技ごとに型起こしてたら莫大な型代…と思いましたがそんなわけはきっとないと思うので、文字彫刻かなにかでしょうか…
身近にメダリストがいれば見せてもらえようものの、さすがにそんな知り合いはいないですね…笑

IMG_9427

そんなわけで五輪とは違いますが、既製品のメダルが普通にある社内。
この量産型のメダルを手にした先の遠くに五輪が繋がっているのかもしれませんね…!

そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

コラボマフラータオル

Bリーグ担当の社長です。。。

先週20日、21日はレバンガ北海道VS川崎ブレイブサンダース戦でした。
両日ファイターズとのコラボグッズ販売があり、当社で製作のお手伝いをさせて頂いた「コラボマフラータオル」が大好評で完売となりました。
印刷面の発色・肌触りも良く、染料インクジェットはスゴイと今更ながら感心してしまいました。

コンサドーレも含めた北海道のプロチーム、活躍を切に願っております!

FullSizeRender

今週末はモーターショー~の前に宮の森

毎度様です。
このところ雪が降る→積もる→気温が上がって雨が降る→解ける→凍る→道がリンクになって怖い→また雪が積もる が繰り返されている気がします。昔は1月に雨なんてほとんどなかったと思うのですが。
転びにくい冬靴を選ぶのも大変です。

そんな面倒くさい天気の今年の1月ですが、今週末は2年に一度の札幌モーターショーが控えております。
私自身はモーター関係のことはまったくさっぱり詳しくないですが(そもそも免許を持っていない)、キラッキラに綺麗な車体がたくさん並んでいるのを見るのは楽しいです。
多分今回も仕事をしながら車を眺めることでしょう。

公式サイトにはグッズのページも出てきております。
北のブランドアンテナショップで既に一部販売扱いがございます。

モーターショーとは関係ない展開で…
先週末は宮の森に女子ジャンプのW杯を見に行っていました。
終わってからきたえーるに移動してコンサドーレのイベントも見てきました(札幌縦断

APC_1658-hdr

土曜日の宮の森は風も強くなく、見ている方にとっては穏やかなコンディションでした。
さすがに五輪直前とあってか、また女子ジャンプの認知度が高まっているためか、かなりの数のお客さんが応援に来られていました。
テレビ局の取材もあちこちで行われていて、いかにもオリンピックシーズンといった感じ。
ちなみにこの写真の中には我が社でデータを作ったのぼりがどこかにあります 笑

IMG_8989

この日の表彰台。
欧州2強がそのまま強かったという結果でしたが、高梨選手も連日表彰台。
伊藤選手、岩渕選手、勢藤選手といった五輪代表メンバーも調子をあげて大会本番でよい結果が出せるといいなと思います。

来月の今頃は五輪本番…
代表選手を輩出した町からは懸垂幕の製作依頼などもありました。
いろいろな大会にちょっとずつ関わっている感じなのは毎度のことですが楽しいものです。

それでは今週もよろしくお願い致します。
プロフィール

palcorp

記事検索
営業日カレンダー
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
同友会
bnr_sapporo
札幌モーターショー2018
bn-sms-180-60