【オリジナルグッズを作るなら!】パル・コーポレーション

北海道は江別市でいろいろなオリジナルグッズ・ノベルティグッズの企画制作をしています。 ここでは無駄に社歴の長いデザイナーがゆるゆると日々の業務その他雑談を語ります。

雑談

10月も終わりの紅葉と…

おはようございます。
10月も今週が最終週となり、週末にはもう11月という有様。
先週は即位礼でのお休みがあったのと、週末に早退するので仕事が詰まらないように!と一心不乱に働いていたのでブログがまた2週間ぶりになりました。
例年より気温の高い10月ですが、平地でも紅葉が進んできました。

IMG_3197

会社の近くでも見事な色に。

週末に早退したのは、仕事が終わってから東京へ飛ぶためで…
当社でも少額スポンサーさせていただいているコンサドーレのルヴァンカップ決勝の応援でした。
金曜日は関東地方の大雨で飛行機の運行に大幅に影響が出て、自分が乗った便は幸いにも定刻通りの運行でしたが、知人の利用する便は機材繰りが遅れに遅れて夜中の1時出発になったとか…
またLCCはそもそも欠航となり、急遽函館まで移動して新幹線でという知人もいました。

IMG_3145

試合は負けてしまいましたが、会長にも「いい試合だった」と褒められました。何目線とか言わない。
埼玉は暑くて大変でしたけど楽しかったです。
私だけでなく某営業S君もさらっと現地だったと今日になって知り、2名より社内で東京みやげが配布される月曜日でした。

コンサドーレは年内リーグ戦残り5試合ですが、今季好調のレバンガやフットサルのエスポラーダもあります。また最近はバレーボールのヴォレアス北海道もありますね。
スポーツの楽しさにグッズ方面で関わることが多いですが、自分たちが見てきた楽しさをグッズ作りにも反映させられたらいいな…などと思いながら今週もよろしくお願い致します。

お盆休みが明けました

毎度様です。
長いお盆休みが明けて昨日から通常営業に戻っております。
そして昨日は休みの間にたまっていた案件を片付けて一日が終わりました(ありがち

今日は午後から雨、そして気温18℃。
先々週の今頃は地獄のような暑さで苦しんでいたのが嘘のような気温となっております。
はい夏終わり!秋行きます!という潔さを感じますが、もう少しグラデーションでもいいのでは…と正直思います。爽やかな北海道の夏が存在してませんよ今年…

お盆休みは中の人はあちこちフラフラしてました。
先週の土曜日はサッポロファクトリーでコンサドーレの試合のPVを観戦していましたが、まさかあんな展開になるとは…。現地に行っていなくても、ただ単にPVを見に行っただけでも勝ち組と言いたくなるような盛り上がりでした。

IMG_2589

ファクトリーのPVは画面が上の方にあるので見やすいですね~。

それとなぜか空港にフラフラ遊びに行ってみました。
遊びといってますが「いまどきは空港でどんなお土産を売っているのだろう」と市場調査的な観察をするので全然遊びじゃないむしろ仕事

空港の文教堂さんにピリカさん達を見つけました。

IMG_2568

他にも地元キャラクターグッズを集めたお店などにも並んでいました。ありがたや。
動物園グッズのほかにも会社で手掛けたグッズも結構並んでおり、市場調査のはずが成果確認みたいなことになりました。

北海道はこれから秋まっしぐらですが、食の観光のシーズン到来ともいえます。
様々なグッズ製作のお手伝いをさせていただいておりますが、秋の観光シーズンにも新たに登場するものもあるでしょう。売店で「おお、並んでいる…」と一人コッソリ楽しむこととします。

それでは8月後半もよろしくお願いいたします!

クマ出没…

おはようございます。
YOSAKOI後の厳しい一週間を乗り越えて迎えるお休みの偉大さよ。
すっきりとした月曜日を迎えている…と言いたいところですが、今日は寒いです。
先月末の暑さに耐えかねて社内は扇風機が早々に臨戦態勢に入りましたが、その後稼働することがなく、今日などは完全に場違い感が溢れております

IMG_2287

現在外は13℃

寒いのはともかく、ここ江別市では先週クマ出没のニュースで戦々恐々としていました。
昨日今日は目撃情報がないですが、果たしてどこへ行ったのか…
住所的には我が社は同じ市内といってもかなり遠いのですが、それでも気になるニュースです。
しろくまのグッズを作った会社の近くにリアルでクマが出たら…って笑い事にならん…

IMG_2278

とはいえ先週はいっときこんな牧歌的な風景になっていました。
これだとクマが出てきてもおかしくない…いやそんなことは
奥にみえるのが社屋です。

今週も自然に囲まれた社内で働きます。
頑張っていきましょう!

暑いです。

毎度様です。
昨日からニュースでも大騒ぎとなっておりますが、暑いです。
真夏にこの気温ならまだ諦めもつこうというものですが、いや暑いの好きじゃないのでそれはそれでジタバタしているのですが、5月の末に30℃を超えるどころか40℃近くなってしまうなんて…。

ここ江別市も今日は約32℃まで上がりまして、クーラーのない社内では外からの風と扇風機が早くも命綱となりました。
会社の中は風が通って日差しがない程度です。
普段の北海道の5月は最高気温20℃行くかどうかの、初夏に向かってまだ少し肌寒いかな…という天気のはずが一体どうして…。

来週からはYOSAKOIソーラン祭りが始まりますが、こちらは毎年会期中に一度は雨に降られることが定番となっております。昨年は雨だし寒いしでなかなか過酷だったのですが、今年は一体どうなることでしょう…。
ちょうどいい天気を求めているのですが、叶わぬ夢になるのでしょうか…

早々とひんやりとした気分を求める季節の到来で、ピリカグッズの紹介にもちょうどいい気温です(何

totoM_1

円山動物園ではすでに販売しているトートバッグ、グッズパルでも取扱はじめました。

totoM_4

35cmほどの大きさでマチもあります。
しっかりした厚手コットンなのでお買い物にもお出かけにも万能に使えると思います~。
くわしくはこちらへどうぞ。

今日は32℃で明日は22℃とか極端な天候に負けずに今週もがんばります!!

10連休が明けると…

毎度様です。
新元号になって20日が経過しました。結構あっという間ですね…
10連休明けは、いかにも「連休で仕事が止まっていました」と言わんばかりの展開でした。
加えて今年のYOSAKOIソーラン祭りも再来週に迫ってきて、準備も佳境に入ってきております。
同じ週末にフットサルのエスポラーダのホーム開幕戦も被ってきたりで今から盛りだくさんです…!

盛りだくさんといえば、今年の9月はラグビーのW杯が札幌ドームでも2試合開催されるのですが、それと同じ週末にきたえーるでバレーボールの方のワールドカップも開催されると最近知りました。
全日本女子の試合が札幌であるのは久しぶりでしょうか。
気になりますが自分はラグビーの方です 笑
しかし北海道で世界トップの試合が見られるのはファンにとっては楽しみなことですね。

こうした大きな大会のグッズはさすがに関わってはいません(笑)が、ローカルな大会やスポーツチームのグッズ製作は長年お手伝いさせていただいております。「この選手の記念グッズを作った」とか有名すぎて書けない案件もあるので、最近は製作実績を全然表に出せていませんが、有り難いことです。

今は来年に迫った東京五輪のオフィシャルグッズが既に販売されているので、そういうものを見て「こんなの作ってみたいな~」と思いを馳せたりします。職業病というかなんというか…

IMG_2050

八重桜も週末の暑さで一気に散ってきました。初夏が近いですね…

では今週もよろしくお願いいたします!
プロフィール

palcorp

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
同友会
doyukai
札幌モーターショー2018
bn-sms-180-60