【オリジナルグッズを作るなら!】パル・コーポレーション

北海道は江別市でいろいろなオリジナルグッズ・ノベルティグッズの企画制作をしています。 ここでは無駄に社歴の長いデザイナーがゆるゆると日々の業務その他雑談を語ります。

雑談

地震そしてW杯

おはようございます。
昨日は朝から関西方面で大きな地震がありました。
被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。

当社のお取引先様も関西に多数あるのですが、特に大きな被害のお話は聞いておりませんが、ともあれ熊本地震の例もあることからしばらくは油断出来ない日々が続くと思います。
引き続きお大事にどうぞ…

改めて直下型は怖いなと感じました。
断層のある地域は、可能性の多い少ないにかかわらず何時起こるかもわかりませんし。
ここ江別市でも予想される最大震度は6弱または強となっております。
(江別市の防災あんしんマップより)
体感では4ぐらいが最大だと自覚しているので、6とか想像がつかない…ですが色々準備はしておきたいものです。

話は大阪に戻りますが、運送関係にやはり遅れが生じているようです。
流通が通常の状態に戻るまではしばらくの間、いつもより早めのご発注をと思います…

一方、通常の暮らしではサッカーのW杯が始まりました。
今夜はいよいよ日本の試合です。
期待値としては、正直なところあまり高くない感じですが…出る選手にとっては一生に一度クラスの夢舞台、悔いなく全力で出来たらいいなと思います。

毎晩放送される試合を深夜以外は全部見ているので、他のことが出来ません!!
国内にいるのに時差ボケを起こしそうな毎日です。

IMG_2772

がんばれ日本!(いろんな意味で)
それでは今週もよろしくお願い致します。

意気揚々と…

おはようございます。
先週末は営業会議で今年度の目標やら何やらも色々決まり、本格的に新年度スタートといった気分です。

また土曜日はコンサドーレもホーム連勝となりまして、とても気分良く一週間を始められるぞと思っていたところにサッカー日本代表の監督解任という報道で頭を抱えています…。
羽生くんだって怪我したの3ヶ月前だったぞ、それでも奇跡の復活レベルだったんだぞ…ワールドカップまでもうあと2ヶ月というところでこれは…と働きながらも午後の会見とやらに気もそぞろです…

気もそぞろですが、先程書きましたように社会人としては泣きながらでも新年度に意気揚々と挑んでいかねばなりません。
いまどきはデータさえ自分である程度用意出来ればネットで色んなものが作れてしまう時代ですので、しかも安いので、値段で勝負とかは出来ないところは他の何で勝負するか…?と知恵を絞っていかなければなりません。
長年お付き合いくださっているお客様や取引先様に役立てる会社になるには…と色々考えます。いや私経営者じゃないですけど。いち社会人として。サッカーのことばっかり考えているわけじゃないですよ!多分!

IMG_9560

通勤途中で花も見られるようになってきています。
本州はもう桜がどんどん進んでいるようですが、こちらはまだ先ですね~

では今週もよろしくお願いいたします!!

平成30年度です!

おはようございます。
月曜日から新年度を迎えるというのはなんとなく区切りがいい感じがしますね。
正確にはもちろん昨日からですが
会社としての新年度が始まりました。
新しい年度の始まり、今年度もよろしくお願い致します(正月気分)

平成としての年度も今年が最後になりますね。
来年からは元号が変わってナントカ元年になるんだな~と思うと感慨深い…というよりは昭和がよりいっそう遠い気持ちになり、昭和世代的には寄る年波を感じなくもないです。

年度も時代も変わる…
人気商品も世に連れです。商品の顔ぶれが大幅に変わることはそうそうないのですが、昔はフルカラー印刷が気軽なものではなかったですし、少量から作るには色々な制約がありました。
今はネットで気軽に少ない数から仕様もちゃんとしたもので作れますからねぇ。データ入稿が自分で出来れば

(小さな)業界にいるとどうも頭が固まりがちですが、世に出ているものの流れを見逃さないようにしなければと思います。

新たな気持ちで…先週末カシマスタジアムで初の勝ち点を取ったことからも、新たな時代の到来を勝手に感じていますし…
なにはともあれ今週もよろしくお願いいたします。

IMG_9564

会社帰りの夕暮れが美しい季節の到来です

冬から春へ…

毎度様です。
3月も最終週となり、今週は週末と年度末がダブルでやってくるわけですね。
いかにも年度末らしい飛び込み案件がいくつかありました。

そして今週末は社内でも棚卸しです。
昔は棚卸しというと一日作業でしたが、今は諸々の整理整頓が進んで半日作業まで短縮されています。
もともとどれだけ整理されていなかったんだ、という話でもあります。整理大事。

年度末=春ということで、本州方面からは桜のたよりも聞こえてきていますが、こちらはようやくフキノトウが顔を出した世界です。

IMG_9555

通勤途中の河川敷に雪が解けたところから次々と。
今週は明後日ごろまでとても暖かくなるようですが、桜はまだまだ先ですかね。

スポーツを見ていても季節を感じます。
フィギュアスケートも世界選手権が終わり(友野選手が素晴らしかったですね!)、スキージャンプのW杯も終わりました(高梨選手最多勝利おめでとうございます!)。
冬季競技好きなので冬が終わるのが寂しいという、雪をいやがる道民としては珍しい方の私。

そして球春到来。サッカーは先週の試合で初白星を挙げて気分よく試合のない週末を過ごしましたが、今週末はプロ野球が開幕ですね。朝礼で会長が移転問題について語っていましたけど、正式発表は今週でしたっけ。なかなか気になるところではあります。それと今週はレバンガもホームゲームが続きますので東豊線が賑わいそうです。

では今週もよろしくお願い致します!

鉄道のパネル展

毎度様です。
11月も最終週に突入し、この週末にはいよいよ12月です。一年早い…!!
所謂歳末商戦、歳末ムードまっしぐらという訳ですが、それに伴って運送便の遅れが発生しやすくなっておりますので(通常中一日で着くところが中2日というこもあるようです)、くれぐれも諸々手配はお早めにどうぞ…

先週末は会社の玄関にポスターを貼らせていただいておりました、北海道の鉄道のパネル展を見てきました。
鉄道グッズ案件に関わる事が割と多いですが、また自分もライトな乗り鉄なので色々懐かしく拝見致しました。711系のシートにも久しぶりに遭遇。場内にかかっていたBGMがまたとても懐かしいものでした。いい日~旅立ち~♪

北海道の鉄道をめぐる環境はなかなかどうして厳しいものがありますが、地元の線路が廃止になったのは未だに割と残念な思い出(乗りたいな~と思っても線路がないというのは中々寂しいものです)なので、うまい方策はないものかのう…と考えたりもします。

IMG_8716

展示されていたジオラマ可愛い…

IMG_8712

展示会場だった北海道庁もすっかり冬景色。いい感じです。

それでは今週もよろしくお願いいたします!
プロフィール

palcorp

記事検索
営業日カレンダー
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
同友会
bnr_sapporo
札幌モーターショー2018
bn-sms-180-60