【オリジナルグッズを作るなら!】パル・コーポレーション

北海道は江別市でいろいろなオリジナルグッズ・ノベルティグッズの企画制作をしています。 ここでは無駄に社歴の長いデザイナーがゆるゆると日々の業務その他雑談を語ります。

北海道の四季

今年もやきもの市!

毎度様です。
7月も半ばになろうというのにブログが今月初投稿という。
FBなどSNSですと、ちょっとした画像ネタなどで文章は二行とかでも問題ないですが、ブログで二行というわけでもいかずさて何を書くか、となると「特になし」となります。もう10年以上更新しているから話題が周回してしまいます。周回してもSNSよりはブログなどに残す方が後で見やすい…と自分を奮い立たせる。

さてここ江別ではこの3連休の間に「やきもの市」が今年も開催されました。
毎年数万人の来場者が訪れる、江別の大きなイベントのひとつです。
やきもの というと陶器が頭に思い浮かぶかと思われますが、ガラスのやきものもたくさんあります。縄文式土器もあります。

IMG_2417

今回は土偶のストラップを買ってみました。(この画像の中には写っていない)

IMG_2412

今回で30回目を迎える「やきもの市」でしたが、このれんがドミノ見るのは初めてでした。
レンガのぶつかる音は風鈴のような優しい軽やかな音でした。
画像から音は聞こえてこないと思いますが…

天気が心配されましたが、自分が行っている間は雨も降らず、むしろお天気になったぐらいで暑かったです。久しぶりにえべチュンにも会いました。

IMG_2415

あえて正面えべチュン

今年も個人的に気に入った器を買ってくることができました。
江別の食も楽しむことができるので、皆さん是非来年はいらしてみてください。

というわけで今月もよろしくお願いいたします。

春の雨…

毎度様です。
暖かかった週末から一転して今日は雷雨の月曜日。
もう雪ではなく雨なのだ、で春を感じています。
そもそも日が長くなってきて、今の時間でもまだ明るい!

さて例の10連休が徐々に近づいてまいりました。
当社も10連休仲間ですので、今月の発送は26日(金)までとなります。
なので今からのご注文で連休前、また連休の期間中に納品希望となりますとあと2週間ない という感じです。使うのは連休が明けてからだから…と思ってもそれが5月第2週目だったりすると時間はないも同然です

なので色々お急ぎくださいませ。または、納期そのものを延ばす等の検討が可能であれば…といった昨今です…
ちなみに今のところ連休前の駆け込みはそれほどでもないのですが、逆に連休が明けたらYOSAKOIもいきなり直前モードに入りますし忙しくなってしまうのかもしれません。忙しいことはもちろんよいことですがものには限度が…!!

IMG_1881

戦々恐々とする中ふきのとうはメキメキ成長中

では今週もよろしくお願いいたします!

冬はまだまだ続く…

おはようございます。
社内では新入学の生徒さん達用のネームプレートの仕事が始まる頃合いでして、それだけを聞くと春を感じるのですが現実にはまだガチの真冬です。

雪まつりも昨日で無事に終わったので、気分的にももう春が来ていいよという感じなのですが、まあ外は現在もホワイトアウトしてます。このあたりの積雪量は今120cmであるらしい…(公式)終わってないよ暴風雪まつり…

とはいえせっかくなのでお休みの間に雪まつりを少し覗いてきました。

IMG_1484

フィンランド大聖堂はとても見事な出来栄えでした

IMG_1488

JR貨物の雪像が個人的には気になったり

IMG_1485

脇にはこんな売店もあって、大半のグッズが売り切れていたので中々の人気なんだなあと。
グッズ作り側から見ると興味深いです。

今回の雪まつりは過去最多の来場者数だったそうで。
まちなかはどこに行っても混んでそうだったので、そそくさと中心部を後にしました。
たくさんのお客様に来ていただけるのはもちろん有難いことです!
来年もまたいらしてください!

IMG_1504

そして豪雪まつり絶賛継続中
会社そばのバス停が久々に埋まりました

雪に負けず今週もがんばります。
よろしくお願いいたします!

暴風雪まつり

おはようございます。
この冬は1週間に一度は猛吹雪でホワイトアウトしてる印象があります。
昨日は強風で、仕事をしている間に気づいたら「外が見えない!!」

帰宅時は雪が止んでいたので強風だけで済みましたが、
帰宅ルートによっては見通しのきかない状態だったところもあったようで。
一転して今日は風も止んで晴れているところです。
が、今日も夕方から雪の予報。
その上週末には冷え込むようで、最高気温が氷点下二桁ってなかなかすごいと思います。

IMG_1431

会社の横の道の積雪状態
このあたりは1m近くあるようです。

さてそんな寒い冬を楽しむイベントが昨日から開幕しました、さっぽろ雪まつり。
日曜日に札幌市内へ出かける用事がありましたが、既にスーツケースの観光客さんがいっぱい。
中国の旧正月の関係でホテルも満室のところもあるようですね。
来週末の雪まつり最終日あたりは人出も最高潮となるんでしょうね。

友達が市民雪像を作っているので見に行きたいのはやまやまですが、
あの混雑を思うと二の足を踏んでしまう小市民です!!
それにイベントに行くと、楽しむ以上に売店で売っているものに目が行ってしまう商売根性が発動するという。今年も雪ミクちゃんが人気のようですね。

IMG_1433

雪まつりというより暴風雪まつりの毎日、霜がバリバリ
そんな江別から今週もよろしくお願いいたします!

ジャンプW杯!

おはようございます。
昨日の夕方から世間の話題は嵐の活動休止…
大野くんの発言が「普通の男の子に戻りたい」と脳内変換されてしまう昭和の私ですが、ともあれこちらの地元新聞でも一面トップで報道されていました。

嵐のコンサートの時には「嵐特需」と言われるほど人が大移動してくる=それだけお金が動く ということで、単なるアイドルグループというだけではない話ですものねえ。
社内にもファンがいるので「大丈夫か」と気遣う今週のスタートです。

先週末は市内でバスケやフットサルなど色々開催されていましたが、私は大倉山にジャンプのW杯を見に行っていました。
今季絶好調、現在ランキング1位の小林陵侑選手をはじめ北京五輪を視野に入れる若手選手達、そしておなじみベテラン葛西選手。

IMG_1368


試合の方は2本目が特に難しい戦いになりましたが、陵侑選手が1本目から巻き返しの3位表彰台!
日本人選手が札幌での大会で表彰台に上がるのは2016年の葛西選手以来なので3年ぶりですね。
土曜日の試合では大倉山のバッケンレコードが更新されて、それも見たかったですが、日本人選手の表彰台が見られた日曜日もまたよいもの。

IMG_1376

IMG_1380


自社から納品したものが見受けられて個人的にも喜ばしい表彰式でした。
STVの放送なのでどさんこくんが表彰式に現れましたが、知らない人が「馬がいる」とつぶやいていたのがツボにはまりました。馬。

今週末からは雪まつりも近くなることで、観光客が一段と増えてきそうな北海道です。
今週もよろしくお願いいたします~
プロフィール

palcorp

記事検索
営業日カレンダー
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
同友会
doyukai
札幌モーターショー2018
bn-sms-180-60