【オリジナルグッズを作るなら!】パル・コーポレーション

北海道は江別市でいろいろなオリジナルグッズ・ノベルティグッズの企画制作をしています。 ここでは無駄に社歴の長いデザイナーがゆるゆると日々の業務その他雑談を語ります。

北海道

雪…!!

おはようございます。
先週末から道内は各地で雪雪アンド雪。
去年は11月の末にドカッと40センチほど積もった事がありましたので、11月に積雪があるのには特に驚きもしない道民ですが、11月に入ったばかりでこれだけ一気に来るというのはなかなか記憶になく…。

札幌での上旬の大きな積雪としては21年ぶりだったそうですが、とにかく昨日の朝は起きてカーテン開けて景色を二度見しましたよね…。
そして今朝はその湿った雪がご丁寧にも凍って道が早くもリンク状態に…。
今はお天気が良くなっているので少し解けそうですが、天気予報では明後日頃にまた大荒れらしいので今から戦々恐々としています。

というかこのお天気状況になりますと、北海道と本州を繋ぐ運送関係に乱れが出始めるということでもあります。
御注文は納期に余裕を持ってお早めに。

IMG_5613

会社の玄関前にもしっかりと積雪が。

長い冬の始まりですが、今週もよろしくお願いいたします。

ようやく秋の気配?

おはようございます。
先週の今頃は暑さでうめいており、そのまま一週間ずっと呻いたままだったのですが。
土曜日から少し暑さが引いてきまして、今日は曇天で扇風機も回しておりません。
先々の週間天気予報を見ても、最高気温がふたたび30℃とかトンデモな数値を予想していたりはしないので、ようやく秋に入ったのかなという気持ちでいます。

こちらは暑さで苦しんでいましたが、北海道の十勝地方では先週の台風で大きな被害に見舞われた町がいくつかありました。あらためてお見舞い申し上げます。
水害で農作物がだめになったり、一部地域では今も断水が続いているようですし、また交通機関にも大きく影響があります。一刻も早い復旧をと願います(関係機関の皆様お疲れ様です)。

お取引先様からも心配の声はいただきますが、こちらは先ほど書いた通り「暑くてつらい」程度の問題しかなかったのですが、陸路が各地寸断されている関係で輸送に大きな乱れが出ているようです。今日も朝から、荷物が入らないなどの声が。

コンテナが滞留している関係で、書店に行っても1日~発売予定の本の入荷が全て未定となっていました。遅れるというのは見ても、「未定」というのは滅多に見たことがないので、こんなところにも被害の大きさが感じられます。

十勝毎日新聞の電子版が一部無料で読めるようになっているのですが、陸路では唯一の頼みの綱の道東道も混雑しているようすが見て取れます。こちら
移動には余裕を見なければいけませんね って営業が今週こっち方面に行くようですが…

IMG_4587

今月は台風などの被害にさらされることなく平穏にいきたいものです。
千歳川も何もなければこの通り普通に綺麗な夕景になるのですが。

では今週もよろしくお願いいたします。

連休が終わりました!

おはようございます。
GWが明けまして本日から通常業務再開です。
昨日はコンサドーレの試合もあったので気分はとても月曜日
なのですが実際は木曜日。得をしたような焦るような。

個人的にこのGWは花見から焼肉からドームでサッカーで大勝やらで
とても楽しく飲み食いして過ごした連休となりました。
やたら風が強い日が多かった気がしますが、
概ね天気にも恵まれたよい連休でしたね〜

そして今年は札幌だけでなく全道各地春が早い!
私の地元のチューリップ公園は、通常GWには早咲きのがちらほら…
というのが基本で、満開は中旬以降なのですが今年はこの通り

IMG_0655

もうこんなに咲いていた!
満開の見頃が来週末ぐらいになりそうです。
いつもの年よりも10日ぐらい早いですかね?
開花情報はHPのほかに今年からFBページも開設されてますよ!

札幌市内では、こちらも普通は下旬に咲くライラックが
中心部では既に開花モードになっていました。
春が早い分、夏は長くなるのでしょうかね?
あまり暑くなるのはいやなので(笑)ほのぼのとした春がだらだら続くといいなと願ったり。

それでは(短めの)今週もよろしくお願い致します!

余市に行ってきました

おはようございます。
札幌は昨日から雪模様で、朝は屋根や車に少し積もっていました。
明日の気温が17℃という謎極端な展開なので
すぐに消えてしまうでしょうが…11月、いよいよ冬の始まりです。

せっかくの3連休だったのでちょっと近隣の町まで。
これだと個人的な旅日記の風体ですが、
それなりに仕事に関わっているところを狙っています


今回の旅先は余市!
朝ドラの舞台です!

ニッカの工場は何度か訪れたことがあったのですが
前に行ったのがどう考えても20年近く前だったと今回自覚しました。
記憶の中に今回訪れた新しい建物がない…
きれいな売店、記憶にない…

そんなわけで久しぶりのニッカの工場は、あらためて見ると本当に可愛いです。

IMG_6593

フォトジェニックな工場群。冬も趣がありそう。

IMG_6551

ドラマにも既に登場しているこのポットスチル
石炭見たの久しぶり…

IMG_6576

有料の試飲バーが素敵な雰囲気です。
地味に私が写っています 笑
市販されていないものも呑めるそうです。15mlでこの値段!!と白目になるものも。
フルボトルで買ったらおいくら万円…
(ちなみに無料の試飲もあります)(うまい)

ドラマ効果か、単線のローカル列車に行きも帰りも人がぎっしり。
JRの一日散歩きっぷで行くと安上がりだけど(注:余市の駅はkitaca使えません!)
楽に座って行きたいなら小樽からバスがいいかな〜などとも思ったり。

ニッカのウヰスキーは外国人にも知名度があるそうで、
外国人の観光客の方も散見されました。
余市に舞台が移るのは年明けからだそうですが、
そこからまた入り込みが増えそうですねえ。

glass

マッサングッズも登場しています。ロゴ入りグラスですよ〜

北海道の観光が盛り上がるのはやはり何か嬉しいですね!
そんなことで11月最初の週も頑張っていきましょう〜

景観シンポジウムに参加してきました

おはようございます。
朝は天気がよかったですが、気づけば雲が広がってきました。
今日はこれから雨になるようで。※まだ雪ではないです!
晴れないと寒いな…

昨日は札幌で「景観シンポジウム『景観から考える北海道の食・農・観光』」がありました。
景観をどうするか云々には会社としてあまり関わりがないですが、

景観は、地域イメージと関連づけられ、相乗効果を発揮して地域産業の「ブランド化」を可能にします。
このシンポジウムでは、景観形成の取組を持続的に「食・農」や「観光・まちづくり」へ展開していくため、各分野でご活躍されている方々から、北海道の景観への期待や景観を活用した取組をどのように広域的につなげていくのかなどについて、議論していただきます。


という内容に引かれて行ってみました。
500名入るかでるホールは7〜8割の入りで、関心の高さが伺えました。
3時間のセミナーでしたが、北海道の観光などの現場で活躍される方々の
成功談ばかりではないプレゼンは中々興味深いものがありました。
色んなところに気を配りながら苦労して考えておられるのだなーと

何人かの方がお話されていましたが、
「一年を通して景色が変わらない」国に住んでいる人達にとっては
四季折々の「紅葉」も「雪」もないので
季節ごとに風景が変わる、一日の中でも気温の上下がある
そんな北海道はとても魅力的に映るようです

北海道に住んでいると、今の時期は紅葉でいいよね〜
というのが当たり前になってしまっていますが
全世界レベルからすると、「ただの紅葉」が貴重な財産になると
最近特に増えている、東南アジアからの観光客の方々は
「除雪車」を見て大喜びするそうで

同じところにずっと住んでいると、それが当たり前になって
「当たり前=たいした価値じゃない」と思い込んでしまいますが
自分達の「当たり前」を疑うことから、集客や活性化につながる
そのまちの財産を見いだすことができるかもしれませんね。

道内企業としてはそんな事にも関心を持ちつつ
まちの魅力を考えるお手伝いが出来ればなと思っております。
参加してよかったシンポジウムでした!

オロ坊


小平町おびまる

写真は…まちの魅力を伝えるひとつ?(笑)のマスコット
かでるに行く前にちょうど道庁でイベントやってて
羽幌のオロ坊と小平のおびまるに出会えてしまいました。
会ったら撮るよねと。
livedoor プロフィール
記事検索
営業日カレンダー
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
コンサドーレ札幌も応援しています

同友会
bnr_sapporo
札幌モーターショー2016
bn-sms2016-180-60